〜 News 〜

放デイ・児発いずれも満員です。
利用希望の方は、施設見学の上、待機をお願い致します。
詳細は「利用案内」からお問い合わせをお願い致します。

利用案内はこちら

Like Meでの働き方

Like Meの求人内容を確認する前に、ぜひこちらのページをお読み下さい

当社はこれまで、保育士への職業紹介事業を通じて、100近くの施設の情報収集や現場見学をしてきました。その中で「職員が安心して働ける職場づくり」が、子どもたちの育ちのために一番大事であるという考えに至りました。

そのため、Like Meでは「職員が安心して働けること」を経営側の最重要ミッションとしています。

安心して働けることは、子どもたちと落ち着いて関わることに繋がり「もっといい支援をしたい」という気持ちにも発展していくと思います。

それによって、子どもたちの成長をより感じられるようになり、やりがいを感じられるはずです。そして、新たなテーマに向けて意欲がでると思います。

Like Meでは、この好循環づくりを目指して、組織運営や人材育成に取り組んでいきます。

Like Meで働く3つのポイント

1日6.5時間勤務・完全週休2日制

常勤の職員は、1日6.5時間勤務(別途、休憩45分)です。週に1日は6時間勤務の日もあります。

平日は11時勤務開始で、土曜日や長期休暇時は遅くとも17時退勤になるようにサービス提供時間を設定しています。週2日はしっかり休んでリフレッシュし、落ち着いて子どもたちと関わって欲しいと考えています。

また、子どもの育ちの点からも、自動車送迎も原則行わない予定です。特にストレスになる送迎業務がないことも大きなポイントだと思います。

事務仕事の時間を確保

勤務時間が短いことで、事務作業や延長対応が難しいこともありえます。そのために2つのことをしています。

一つは、サービス提供時間を、営業時間より短く設定しています。子どもたちが来る前に準備やミーティングができるノンコンタクトタイムを設定しています。

加えて、どうしても時間が足りない場合に備え、月20時間のみなし残業がついています。みなし残業なので、残業しなくとも20時間分の残業代が支給されます。

副業ができる

当施設の業務に支障がない範囲で、様々な副業にチャレンジすることもできます。

私たちは、教育者でもあるので、私たち自身が様々な社会経験をして、子どもたちに伝えられるようにしていきたいと思っています。

例えば、ヨガ講師は子どもたちに呼吸法やストレッチを伝えたり、動画制作やブログ発信の仕事は、子どもたちにパソコンやプログラミングを教えることに繋がるかもしれません。

ぜひ、無理のない範囲で、ご自身がやってみたいと思う仕事にチャレンジしてみてください。

スタッフの役割分担

Like Meでは、スタッフの役割分担をしっかり明文化し、それぞれの仕事に専念できるようにしています。特に、児発管の方は、管理業務も兼務するケースが多く、児発管としての本来の業務ができないという課題感があると理解しており、別に管理者を配置しております。

LikeMeスタッフには仕事内容に応じて4つの役割があります。管理者を除き、兼務はしていないため、それぞれの業務に専念できる環境づくりを心がけています。

①支援スタッフ
子どもたちに直接関わるスタッフ。児発管が作成した個別支援計画を基本方針として、日々の支援の考案や実行を行うこと。

②児発管スタッフ
児童発達支援管理責任者。保護者面談や、関係機関・支援スタッフとの連携を行い、個別支援計画を作成し、支援実行の指揮をとること。

③車送迎スタッフ
送迎車のドライバー、添乗専門のスタッフ。放課後等デイサービスの運営に欠かせない車送迎を安定的に行うために、専門スタッフとして配置しています。

④管理者(弊社代表が兼務)
契約や請求、勤怠、経理などの裏方業務を行う。その他、スタッフの方が求めることに随時対応していきます。

LikeMeの基本方針

LikeMeは22年10月に開所し、毎日約10名の児童が利用しています(23年5月時点)。LikeMeでは「1人ひとりの児童の成長に必要と思われることで、LikeMeで実行可能な支援を提供していく」ことを基本方針としています。

とても一般的な内容でありますが、私たちは福祉事業者であるため、”私たちがやりたいこと”ではなく、”子どもや保護者が求めていて、必要だと思われること”に焦点をあてることが重要だと考えています。もちろん、無理な要求や、過小な要望などに対しては、しっかり保護者の方とお話をして、現実的な着地点をみつけるようにしていきたいと考えています。

LikeMeで大事にすること

LikeMeでは、子どもや保護者に対して、次のキーワードを大事にしていきたいと考えています。これらのことを継続的に行うことで、それぞれの子が「私は、私が大事」という自己尊重感の育みを支えていきます。

子どもたち向け

まなぶ(学ぶ)
より充実した生活のために大事なことを学ぶ機会をつくる
身辺自立の支援やSST、学習支援などを行います。無理なくできることが増えるように”楽しみながら参加できる活動”を積極的に取り入れていきます。

かかわる(関わる)
子どもたち同士が関わり合う時間や機会をつくる
他者との関わりは、豊かな生活のためにとても大切な要素だと考えています。また。「子どもは、子どもの社会の中で育つ」とよく言われるように、子ども同士の関わりを大切にしていきます。もちろん、子どもたち”だけ”にするのではなく、適度にスタッフが介在していきます。

★ひろげる(広がる)
まなぶ・かかわるを通じて、人間関係や興味関心を広げていく
その子それぞれのペースで、学び・関わりをしていくことで、自信が積み重なっていきます。それによって、また新しいことに対して少し挑戦してみようという原動力になると考えています。LikeMeスタッフとしては「〇〇くんは、〇〇が苦手だから」と、苦手を排除するのではなく、自信の積み重ねの様子をみながら挑戦を促すことを大事にしていきたいです。

保護者・関係機関向け

★つなげる(繋げる)
保護者・関係機関・LikeMeの三つ巴の密な関係づくりをしていく
子どもたちの育ちを支えるためには、LikeMeの支援だけでは決して足りません。保護者や学校・保育園等との連携を行うことが、とても重要だと考えています。そのために、関係機関に対して積極的に情報交換を図ったり、保護者様と日常的にコミュニケーションを取ることを大事にしていきます。

募集要項について

募集要項はこちらのページに記載しています。ご興味ある方はぜひ一度お話させて頂けると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました