〜 News 〜

放デイ・児発いずれも満員です。
利用希望の方は、施設見学の上、待機をお願い致します。
詳細は「利用案内」からお問い合わせをお願い致します。

利用案内はこちら

同業の経営者様へ

LikeMe横浜大倉山スペースを運営するKonoYubi(このゆび)株式会社(代表取締役 阿部常充 法人番号7020001135596)では、障害児通所支援事業の譲渡案件を募集しております。

事業譲渡をお考えの経営者様は、以下をご覧頂けますと幸いです。

なぜ、事業譲渡を募集(施設の多店舗展開)をするのか?

LikeMeを設立した一番の理由は「低待遇や過酷な労働環境によって、働きたくても、働き続けられない障がい福祉職員のために、安心して働ける障がい福祉施設をつくること」です。

一方で、障がい福祉分野では、定期的に行われる大幅で急な報酬改定や、深刻な求職者不足による採用難などで、事業難易度が年々高まりつつあると理解しています。

このような外部環境において、小規模に施設展開をする法人においては「経営者自らが、身を切る経営」を行わない限りは、事業継続が難しいと感じています。

経営者様ご本人が、第一線で活躍できる限りは、そのような経営スタイルでも運営が可能ですが、年齢や家庭環境の変化等によっては、事業継続が困難に感じる時期が訪れると思います。また、一念発起で、障がい福祉分野にチャレンジしたものの、あまりの難しさに事業継続を断念する事業所様も身近におりました。

特に、長年地域に愛されて運営されてきた事業所様や、施設不足の地域で開所が待望された事業所様が、廃業を余儀なくされるということは、とても勿体ない出来事であると思います。

何よりも、障がい福祉分野は、介護分野について就労環境や待遇が厳しい業界であります。志のある事業所が廃業していくことは、日本の障がい福祉サービスにおける損失です。

障がいのある児童や方が、安心して長く暮らしていくためには、障がい福祉に関わる職員が安心して長く働ける事業所づくりが極めて重要です。弊社は、まだまだ発展途上でありますが、そのような事業所づくりができているという小さな実感があり、この形を少しでも広めていくことで、日本の障がい福祉業界に役立てたらと考えております。

LikeMeの事業実績

LikeMeの収支等については、個別にお問い合わせ頂いた方に、決算書を用いてご説明致しますが、以下に概要を記載します。

22年10月に事業を開始し、23年2月に単月黒字化、その後23年6月より安定的に黒字化を実現しています。利用児童のうち、75%以上は初めて放課後等デイサービス・児童発達支援を利用する家庭であり、第一印象として信頼を得ることができていると認識しています。

収支よりも肝心な職員定着についてですが、正直に申し上げますと、開所スタッフは全員、自己都合退職しております(介護離職や、定年退職を含む)。お恥ずかしい話ですが、開所期限との兼ね合いで、採用に焦ってしまったことが最大の過ちであると認識しております。

その後、保育経験豊富な保育士職の採用に力を入れ、23年6月以降からは退職者ゼロ運営をできており、24年度も退職予定者はゼロです。ポイントとして「経営者が採用の可否を出すのではなく、直接支援を行う全常勤社員が、一緒に働きたいと思った人材のみを採用する」方針へ転換し、焦らずにとにかく時間をかける採用スタイルになったことで、退職者はゼロとなりました。また、障がい福祉業界で、特に難易度が高い臨床発達心理士の常勤採用も実現しています。

仮に、貴社の施設を譲渡された場合には、上記のように、在籍している職員様をベースとして施設運営や、採用強化を行います。

事業譲渡の要件

以下のような障害児通所支援事業の譲渡を募集致します。

募集エリア
横浜市内
サービス形態
放課後等デイサービスもしくは児童発達支援事業所 ※多機能型も含む
収支や契約数
下記のいずれかであること
・単月黒字が実現できている ※支出において、採用費などの一時的な費用は除く
・契約日数が、受入可能日数の50%以上
譲渡後の経営者様の関与
譲渡後の3ヶ月間は、施設経営に関する業務の引き継ぎや、関係先や保護者へのご挨拶など、一定の関与をお願い致します。その間は、関与度合いに応じた給与をお支払い致します。
負債(資産)の取り扱い
負債(資産)に状況によって判断致しますが、原則として負債(資産)もお受け致します。
譲渡にかかる手数料
M&A会社の仲介はありませんので手数料は発生いたしませんが、「在籍職員数×35万円」を一時的に頂きます。もし「譲渡後も在籍する」という意向が取れている職員様が、譲渡後3ヶ月以内に自己都合退職した場合は、その費用を採用費として活用します。3ヶ月経過後に、在籍している職員数に応じて、返金致します。
営業体制
LikeMeは、平日営業のみで、サービス提供時間は1日6時間以下と設定しています。この範囲を超える場合については、現在の利用者様のニーズを踏まえながら、職員様とも協議を重ね、最適な形を検討致します。
その他
譲渡後の一定期間は、弊社代表の阿部が、管理者として現場に出勤し運営安定化に向けて業務遂行を行います。安定的な黒字化や、職員定着の見通しがたった段階で、出勤日数を減らし、現場で自走できる形とします。

譲渡のご相談

譲渡のご相談は、以下のお問い合わせよりお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました