〜 News 〜

放デイ・児発いずれも満員です。
利用希望の方は、施設見学の上、待機をお願い致します。
詳細は「利用案内」からお問い合わせをお願い致します。

利用案内はこちら

利用案内

Like Meは横浜市指定認可の事業所のため、一般的な放課後等デイサービス・児童発達支援事業所と同じ方式です。ご利用される場合は、下記の流れに沿って進めていきます。

なお、初めて障害児通所支援事業をご利用の場合は、こちらのご利用手引き(横浜市作成)をご覧いただき、受給者証の申請を進めてください。申請は、お住まいの区の福祉保険センターにお問合せをお願い致します。

ご利用までの流れ

①見学・体験

まずは、お子さまと一緒に見学にお越しください。施設やスタッフの雰囲気を見てみてください。

見学のお申込みはLike Meの公式LINEからお願い致します。2営業日以内にスタッフより返信します。

メール・電話希望の方はこちらからお問合せ下さい。

②契約 & 保護者面談

契約の手続きを行います。ご契約の際には、保護者さまと児童発達支援管理責任者にてご面談の時間(30~120分程度)をお願い致します。

③第1期の利用開始(アセスメント期)

第1期の利用は「まずはLike Meに慣れること」を中心に進めます。併せて、この期間では、お子さまの特徴をより具体的に把握するためのアセスメント期間とします。

Like Meでは、スタッフ間でお子さまの特徴をしっかり共有できるように、独自の情報共有体制をとっています。保護者さまとの面談を踏まえて、特に確認する項目について3〜6ヶ月間ほどかけて確認を進めます。

アセスメント完了後に、第2期の利用に向けて、保護者面談のお願いをさせて頂きます。面談時に、お子さまの実態により適した個別支援計画をご提示させてください。

利用時間

Like Meでは、曜日によって放課後等デイサービスと児童発達支援事業所を分けて運営しています。利用時間は下記の通りです。各家庭のご要望等を踏まえ、定期的に見直しを行っていく予定です。

サービス提供期間通常長期休暇
放課後等デイサービス月〜金
13:00〜17:00
月〜金
10:00〜16:00
児童発達支援月〜金
17:00〜18:00
月〜金
16:00〜17:00

日曜・祝日・年末年始(12/29〜1/3)は休業日です。

児童発達支援は、お子さま1-2名に職員1名が担当し、1コマ45分程度です。保育園等へのお迎えは、Like Meスタッフにて行います。帰りは保護者様にてお迎えをお願いします。

車送迎

各曜日ごとに車送迎の対象学校・保育園は下記の通りです。下記に記載のない小学校・保育園等については、お問い合わせをお願い致します。
なお、太尾小学校・わおわお大倉山保育園については、徒歩にて送迎を行っています。

小学校綱島
大曽根
大綱
港北
大綱
駒岡
港北
大綱
大曽根
大豆戸
太尾
綱島
大曽根
綱島
大曽根
大綱
大豆戸
保育園わおわお大倉山
ペガサス
市立太尾
アスク大倉山
市立太尾
わおわお大倉山
ペガサス
市立太尾
わおわお大倉山
アスク大倉山
ペガサス
Lalaland大倉山
現在、車・徒歩送迎を行っている施設一覧(23年10月時点)

料金

児童福祉法に基づき、保護者様は利用料の1割をお支払いいただきます。保護者様の所得に応じて、下記の通り上限金額が異なります。ご契約時に、詳細にご説明させて頂きます。

  • 上限37,200円  市民税課税世帯(前年所得約890万以上)
  • 上限4,600円   市民税課税世帯(前年所得約890万以下)
  • 0円         市民税非課税世帯・生活保護受給世帯

◆上限金額とは?
上限金額は「どれだけ利用しても、ご家庭への請求額がその上限を超えることがない」という意味です。上限金額を超えると、ご利用が制限されるという意味ではありません。

(具体的な計算例)
・LikeMeでは、1回の利用で10,000〜15,000円ほどの利用料が発生します。

・そのうち、ご家庭負担は、1,000〜1,500円です。
・もし、上限4,600円であれば、利用回数が5回以上になれば、その月の請求は4,600円を超えることはありません。

新1年生の放課後等デイサービスの利用

毎年9月頃から、新1年生の利用相談が多くなります。LikeMeは通常ほぼ満員となっていますが、毎年一定数の卒業が生じる可能性があり、その場合は新規のご利用をお受けしています。LikeMeでの新1年生の利用について、下記の通りとしています。

新1年生の放課後等デイサービスのご利用まで
  • 9〜11月
    LikeMeへ見学

    見学時に、施設のご説明と簡単な活動見学をして頂きます。よろしければ、待機リストにご登録します。

    LikeMe側では毎年10月下旬に、現利用者様へ次年度の利用意向調査を実施します。

  • 11月下旬
    〜12月中旬
    LikeMeより順次ご連絡

    利用意向調査の結果、来年4月以降の利用枠が出ましたら、待機リストのご登録順にご連絡致します。もし、利用枠がない場合も、その旨をご連絡致します。

  • 2月〜3月
    利用契約

    保護者面談を行い、4月からの個別支援計画を作成致します。

  • 4月
    利用開始

    入学前の4月1日から利用開始が可能です。

メール・電話希望の方はこちらからお問合せ下さい。

タイトルとURLをコピーしました