〜 News 〜

放デイ・児発いずれも満員です。
利用希望の方は、施設見学の上、待機をお願い致します。
詳細は「利用案内」からお問い合わせをお願い致します。

利用案内はこちら

施設概要

Like Me(ライクミー)の横浜大倉山スペースは、放課後等デイサービスと児童発達支援事業所の多機能型事業所です。

放課後等デイサービスと、児童発達支援事業所それぞれで利用時間等が異なりますので、以下詳細をご確認ください。また、ご利用までの流れは利用案内をご確認ください。

放課後等デイサービス

対象年齢就学児(6〜18歳)
利用できる日時(通常時)月〜金の13:00〜17:30
利用できる日時(長期休暇時)月〜金の10:00〜14:30

※長期休暇については、近隣小学校幼稚園長期休暇参考にLike Meにおける長期休暇として設定します。

放課後等デイサービスでは、それぞれの子どもの興味や関心にあわせて、余暇の時間を過ごすことを大切にします。お子さまの心身や生活の状況に応じて、感覚統合やSST、学習支援などを徐々に取り入れていきます。

Like Meでの1日(平日)
放課後等デイサービス
  • 13:30



    来所  ※送迎が必要な子にはスタッフが徒歩送迎します。

    自由時間

    まずは思い思いの時間を過ごしてクールダウンします。
    個別支援を行ったり、宿題をする場合はこの時間に行います。

  • 15:00
    おやつタイム

    主活動前に向けて、小腹を満たします。

  • 16:00
    主活動タイム

    集団活動ですが、子どもたちが選択して活動できるようにします。
    参加したくないときは、参加しなくても大丈夫です。

  • 17:00
    帰りの会

    帰宅に向けてクールダウンです。
    今日1日の振り返りを思い思いに話す時間です。

  • 17:30
    帰宅  ※大綱小方面と、太尾小方面に別れ集団下校します。

    17:30にはLike Meを出て、お家に帰ります。

※ 長期休暇時の日程・1日の流れは11月下旬頃にご案内します。

児童発達支援事業所

対象年齢未就学児(6歳未満)
利用できる日時(平日)月〜金の16:00〜18:00
利用できる日時(長期休暇時)月〜金の15:00〜16:00

児童発達支援では、お子さま1,2名に対し担当職員が1名つき、45分程度の時間を過ごします。保護者様の同席は任意です。
また、5歳児のお子さまに関しては、集団活動の一環として、放課後等デイの主活動タイム(16時から)にご参加いただくことも可能です。

利用時間・送迎など

送迎について

子どもの育ちと自立を考え、自動車での送迎は行わずに、徒歩で送迎を行っております。徒歩送迎は、最短距離で1km圏内の小学校・幼稚園・保育園等させて頂いております。放課後等デイサービスでは、大綱小学校・太尾小学校が対象です。

1km圏外からの通所をご希望の場合で、送迎が必要な場合は自動車送迎を検討致しますので、お問合せください。

児童発達支援の場合、帰りは保護者様によるお迎えをお願いしております。お仕事の都合で遅れるなどの場合は、延長預かりやご自宅への送迎を検討致しますので、ご相談ください。

スタッフ紹介

つねさん(施設長・指導員・ドライバー)

小中高生向けの家庭教師の経験が約6年あります。運営会社の代表取締役も務めております。質の高い支援のためには、スタッフが安心してやりがいを持って働けることが大事だと考えています。職場のメンタルヘルス向上やキャリア支援の経験を活かし「また明日も行きたい」と思える場所づくりをしていきます。

みなみさん(保育士兼児発管・常勤スタッフ)

認可保育園で保育士として8年、ベビーシッターとして800件以上のシッティング経験があります。おもちゃコンサルタントの資格もあり、身近なおもちゃを活用して、子どもたちの発達に役立つ遊びを提供していきたいと思います。

あいさん(保育士・常勤スタッフ)

Coming Soon

ふみかさん(保育士・常勤スタッフ)

Coming Soon

ちほさん(ドライバー・パートスタッフ)

Coming Soon

まささん(児童指導員・委託スタッフ・ドライバー)

児童発達支援・放課後等デイサービスやIT系専門学校など、福祉・教育業界で20年近くの経験があります。
それぞれの子どもの特性にあわせつつも、障害の有無を感じさせないような支援をしていきたいと思っています。保護者の方にも、自分の子どもが「大好き」と心から思えるようなサポートをしていきます。

★身体を動かしたり、海で過ごす時間が好きです。書くことよりもパソコンが得意です!

ゆうきさん(保育士・委託スタッフ)

Coming Soon

横浜大倉山スペース概要

住所
横浜市港北区大倉山5丁目39-8 第二西山ハイツ 201  
Google Mapで見る
定員
10名
スタッフ
児童発達支援管理責任者:1名
運営管理責任者(兼指導員):1名
児童指導員:1名
保育士:2名
営業時間
通常時 11:00〜18:00  
長期休暇 10:00〜16:00
定休日
土曜・日曜・祝日・年末年始・その他当社が定める日

アクセス

Like Me横浜大倉山スペースの入り口の場所は、少し隠れたところにあるので、下記の写真をヒントにお探しください。

タイトルとURLをコピーしました