〜 News 〜

放デイ・児発いずれも満員です。
利用希望の方は、施設見学の上、待機をお願い致します。
詳細は「利用案内」からお問い合わせをお願い致します。

利用案内はこちら

Be-NEXT白楽


こんにちは!
LikeMe横浜大倉山スペースです。

今回は、放課後等デイサービスの「Be-NEXT 白楽」さんへ施設見学に行ってきました!

【Be-NEXT 白楽の概要】
株式会社ソリッドボンドが運営する放課後等デイサービスです。その他、岸根で放課後等デイサービス・師岡町で生活介護事業所を運営しています。

【Be-NEXT 白楽の所在地】
〒221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-32ウィング白楽

こちらの記事は、放課後等デイサービス・児童発達支援事業所LikeMe横浜大倉山スペースがお届けする「大倉山の社会資源を紹介!」です。大倉山で生活をしている保護者や子どもたちが、より充実した生活を送れるようにと、様々な事業所や場所、サービスなどをご紹介します。

Be-NEXT白楽って、どんな特徴の放課後等デイサービス

Be-NEXT白楽では、就労準備をメインとした活動を行っています。そのため、小学校4年生〜高校3年生の児童がとても多く利用しています。

一般的な放課後等デイサービスでは、小学生向けに活動を行っていることが多いです。そのため、中学生以降の年齢に適した支援を受けられる場所がとても少ないです。

中学生以降は、就労に向けての活動が大事になるとのことで、Be-NEXT白楽では、就労をイメージした様々な活動を行っているようです。

Be-NEXT白楽では、どんな活動をしている?

Be-NEXT白楽の活動内容について、見学時にお話聞けた限りですが、以下にご紹介します。日々の活動は、Instagramにも公開しているそうなので、ぜひご覧ください!

日々の活動

就労事業所や、特例子会社、一般企業等での就労を想定した活動を行っています。Be-NEXTでは、「ハッピートレーニング・Be-トレ」と呼んでいるそうです。例えば、就労事業所では、軽作業として、製品の組立・梱包や、調理などを行います。

見学のときには、下記のような活動をご説明頂きました!

・ボールペンの組み立てや、紐通し
 →いくつもの部品が必要な製品の組み立て作業の練習

・パッキング
 →複数種類の製品を、決められたセットにパッキングする練習

・重さ計測
 →様々なものを、決められた重さに取り分ける練習

このような活動を行うときは、実際の仕事を想定して、指示を受ける→業務を行う→チェックを依頼する→報告するというところまでしっかり行うそうです。

また、仕事として行うので、仕事を依頼した人からの評価もあります。時間内に作業を終えられたか、間違いの数が少ないかなどの観点で評価を受けます。評価は記録されているので、本人自身も自分のスキルアップを実感できるようにしているそうです!

地域での活動

Be-NEXT白楽は、六角橋商店街の近くにあるという立地を活かして、土曜日などに特別イベントを行っているそうです。

最近では、利用児童・職員が一緒に考え企画し、1日限定のショップを開設。販売目標や、商品企画・製作までを行い、目標を大幅に超える結果になったそうです!(売上は、日々の活動内容を充実化させることに還元)

地域の職場見学・実習

Be-NEXTとして「知っている職業を増やしていく」ことを大事にしているそうです。そのために、地域の様々な企業と提携を行い、職場見学や実習に力を入れています。

例えば、
・保育園→保育補助や、用務業務など
・飲食店→接客や、配膳、調理補助など

また、Be-NEXT岸根では、以前の利用児童が職員になり勤めているなど、自社での雇用も行っているとのことです。

利用するにはどうしたらいい?

Be-NEXT白楽(https://benext-solidbond.com/office_list/#hakuraku)へ直接お問い合わせをお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました